「魔界戦記ディスガイアRPG」遂に正式リリース!プレイ日記書いていきます。最初のメインに選んだキャラは・・・?

度重なるメンテナンスを乗り越え、遂に2019年11月25日に正式リリースされたアプリ「魔界戦記ディスガイアRPG」!
私はPS2で発売された初代「魔界戦記ディスガイア」は当然として、それ以前に日本一ソフトウェアより発売されている「ラピュセル」や「マール王国」シリーズも初代からプレイしている、自称「日本一の日本一ソフトウェアマニア」でございます。
ただ、いわゆるソシャゲと呼ばれるゲームは過去を振り返っても「アロットオブストーリーズ」と「ケリ姫スイーツ」、後はスロットゲームみたいのしかプレイしたことがなく、なんとなく終わりが見えなかったり課金やログインなどの行いで私生活が乱れる恐れを感じている物質としてなかなか手を出していないジャンルではあります。
うるせぇ!ゴチャゴチャ言わずにさっそくプレイすっぞ!



オープニングは華やかかつダイナミックでウキウキしました。オープニングで全シリーズのキャラが同時に出演するっていうお祭り感は素敵ですね。ただ家庭用ゲームのディスガイアって毎回過去のキャラが使えるようになるのがお決まりなので実は目新しさは少ないですけど。マージョリーを出しなさいマージョリーを。

最初に選ぶキャラはガチャを何度も引き直せるので好きなキャラを選ぶことができます。
デスコかロザリンドか・・・迷った挙句セラフィーヌを選びました。
選んだ理由としては、まずカワイイから。強さで考えるとおそらくラハールやヴァルバトーゼかなと思いましたが、基本男キャラはパーティに入れない方針の人間なので女性キャラで考えました。
あまり人気のあるキャラじゃないですが(多分)巨乳だしミニスカートだし。ね?
このゲームは5人パーティで戦闘を行いますので(もっと多くてもよかったのに)初期メンバーには今作の案内役であるエトナとフロンも入れました。


エトナはゴリゴリのアタッカーだし、フロンは回復スキルを持っているのでバランスはいいのかと思います。
問題は残り二枠。無料の石をもらっているので数回ガチャを引いたところ、主力となりそうなメインキャラでゲットできたのはラズベリルでした。

少し使ってみましたが、うーん強いか弱いかよく分からん!という事で一旦外す・・・
そして魔物キャラを二体入れてみました。寝子猫族と九尾族です。


寝子猫族はマスコット的可愛さから繰り出される強力な技が魅力の魔物です。かわいいから入れてみました。
九尾族はエロいから入れました。
しばらくはこのメンバーでメインストーリーの攻略をしていきたいと思います。
ちなみに今作のメインストーリーは、人間であるプレイヤーがエトナ・フロンの助言を受けながら徐々に明らかとなる巨大な悪に立ち向かうといった感じです。話を進めるごとに過去のキャラクターも登場、部分的に参戦もしてくれるようになります。
そしてもう一つのストーリーモード「魔界史回想」モードがあります。

これは過去に発売されたディスガイアシリーズ1~5のストーリーを追いかけながら戦っていくモードです。

さすがに完全再現ではありませんが、ストーリーの肝心な部分はそのままに歴代の物語をおさらいすることができます。


お決まりの次回予告は画像を差し替えてはいるもののほぼそのまま!


赤い月の話なんかはやっぱりジーンとしちゃいましたよ。
ただ!
現在のところディスガイア1の「リインカネーション」までしか配信が無く、地球勇者のゴードンが登場する話は次のアップデートあたりまでお預けとなっております。

楽しみは少しづつ小出しにってことですね。しゃーないしゃーない。
今回からはこの「魔界戦記ディスガイアRPG」についてもちょこちょこ記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
課金は・・・できるだけしたくねぇよおっかさん・・・
おすすめ記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。